スポンサーサイト


父とドラクエとドラクエX一周年記念

今日はちょうどドラクエXを始めて一年です。

私のドラクエ人生を軽く語ってからドラクエXのこの一年を振り返りたいと思います。


私とドラクエの出会いは小さい頃に父がドラクエ1を買ってきたところから始まります。

父がドラクエをやっている隣でずーっと眺めていました。

子供ながら音楽やストーリーに感動し、涙していたものでした。

勇者・父がボスで勝てば大喜び、怪我を負えば悲しみ、洞窟は曲からして怖くて父にしがみついて小さくなったり。

きっと勇者と父がリンクしていたのでしょうね。



少し大きくなってから自分でもドラクエを始めました。勇者の名前は私の本名を毎回使っていました。

ドラクエ1は男性キャラだったと思いますが、それでもかまわず自分の名前を登録し、
「おお、ゆうしゃ ◯◯◯よ よくもどられた!」
という定番の言葉に何度も私は勇者なんだ!!世界を救うんだ!と燃え上がる気もちで一杯だったのを覚えています。


ドラクエはストーリーももちろん面白いですが、町の人々の話し方も独特で記憶に残りますよね。

そしてやはりなんといっても音楽が私はたまらなく好きです。すぎやまこういちさんは天才だ!

ドラクエ1〜5までですがオリジナルバージョン、交響曲バージョンいずれももっていますし、お小遣いでピアノの楽譜を購入し、家族に披露していたものでした。

妹、母はドラクエやゲームに全く興味がなく、ドラクエの話をしても盛り上がりませんでしたが。

父は曲を引いてあの時こうだったとかああだったとか、話が盛り上がります。

ドラクエ2の曲を弾くと、やっぱり2が一番だったなあと懐かしんだり。

私にとってドラクエとは好きな娯楽である一方で、大事な父との思い出なのです。



これほどドラクエに思い入れのあるわたし、ここ数年は忙しくてゲームどころではなかったのですが

少し余裕ができた去年、ドラクエXがでる!との情報が・・!

・・・わたし、ドハマリしてしまいそうだけど大丈夫なんだろうか。。。

でも友人らもやる!といってるし、みんなでできるなんてこんなに素敵なことってないじゃない!

早速秋葉原に駆け込みwiiとソフトを購入し、アストルティアに降り立ったのです。

それが2012年8月5日でした。




人気ブログランキングへ




早速インストール!

冒険の書を作る!

おお!この音楽!ててってーてててて♪ 懐かしい!これドラクエ2のじゅもんを入れるときの曲だ!!!

おお!テーマ曲だ!名曲だ!!運動会の行進曲にも使われていた!!

懐かしい!懐かしすぎる!!久しぶりだよ、ドラクエさん!!!

そしてオフライン本編開始!

うおおおおすごいいい 顔とか髪の毛選べるの!?

うひょー!絵が綺麗!

ちょっと今までのドラクエとはちがうよおお

興奮しっぱなしで一気にオフラインクリア!



その後ウェディを選択し、いよいよ初めてのオンラインゲームの開始です!

始まりはレーンの村です。なんとも残念な死に方をしたウェディにキャロルが乗り移ります。

職業は戦士でした。ドラクエときたら戦士!という単純な理由です。

うおおおお!
人が。。。人がたくさんいる!
これがオンラインゲームなのね!!!

画面の向こうで知らない人々も同じように操作してるのね!なんか変な感じ!!


そして私の大好きな海が!砂浜が!!なんて綺麗なの・・・!!

もう感動して感動して感動して感動して一気に引きこまれています。

さ!村をくまなく回らないと!

昔のクセで、いちいち全村人の会話を全て聞きます。

すべての樽とツボとタンスを漁ります。これがまた懐かしいんだ。

そしていよいよ村をでて魔物との戦いが始まります!

そうそう、スライム、最初は手強いのよね!

やくそうを沢山持っていくのがコツよね!

ぎえー、モーモンにやられううう!

でも大丈夫、ドラクエってのはこういうものなのよ、

何回死んでも仕方ないの、お金がないのも当たり前なのよ。

なんてったってドラクエ経験者ですからね、そのへんはわかっているつもりよ!



ただドラクエっていうのは一人でやるものと思っており、誰かに話しかけて一緒に冒険する発想が全くなかったため、ただただ孤独に戦っていました。

預かり所の開放クエストだったかでバブルスライムのおとしものをゲットするのに祈りの宿近くに向かうのですが、途中恐ろしい場所に迷い込み、見た目からしてものすごくオソロシイ魔物たちに出くわし、何百だかとんでもないダメージを受けて一撃死したり(今思えばシエラ巡礼地)、かとおもいきやもうちょっとで祈りの宿!というところでスライムつむりに殺られてレーンの村に戻ったり・・。とにかく辿り着くのが大変。

しかもバブルスライムがあのへんの原っぱだと同色なので見えない見えない。



その後ゼイゼイしながらジュレー島下層に向かい、カニの攻撃に苦戦しながらミューズ海岸にたどり着きます。

洞窟からでてジュレットの街まではすぐなのですが、あの道のりも苦戦。

逃げ足だけは早かったため、レベルが低い状態でここまで来れてしまったのが良くなかった。
しびれくらげやジャガーメイジに瞬殺されては教会に連れ戻されやりなおすという・・・。

祈りの宿からジュレットへの道のりが一番つらかったと今でも思います。


その後チムメンになるヘメ・ミュウ・えびすと待ち合わせて冒険をするようになります。
オンラインで会話をしながら一緒に冒険できることの素晴らしさに心の底から感動したのを今でも覚えいています。

20120817-2127_2216608.jpg
2012年8月17日 ミュウ・えびすと何かのクエストをやった写真。

20121102-2221_17158122_convert_20130702120154_convert_20130702121041.jpg
2012年11月 初めて竜おまゲットした記念すべき日


そしてさらにその数カ月後にはエノとパットが参加します。
ダウンロード
2012年9月中旬 エノたんようこそ!

いよいよチーム「ふんっ」の結成となり一気に世界観が広がりました。

チムメンはリアル仲間なのでスマホでもやり取りしており、当時のメールが沢山まだ残っていました。
まだよそよそしい感じでメールしているのが笑えます。

「わあ!◯◯君、もうそこまでいったんだね!がんばってますね!」
「私ちょっとインが遅くなりそうなので先に始めていてくださいね」

おお!言葉遣いが非常に丁寧!

今や「ほ〜!レベル上がったの?おめ〜」「ちと遅れるよすまぬ」「おつ〜」など、1行メールです。
丁寧語?見当たりませんw 可愛げのある私よ、どこ行った。
その上、本名で呼び合うよりドラクエキャラの名前で呼びあうこともしばしば。
そして時がたつほどメールのやり取りも多くなり、仲良くなってくる様がよくわかります。



私はだれかに自分から声をかけることが全くできなくて、故に知らない人と旅をしたことも全くありませんでした。
どうしてもネットで知り合いを増やすというのに抵抗があって・・。
ですので以前記事にも書きましたが4月にフレンドができたのは超奇跡的であり、
これを突破口にしてフレンドを作る楽しさがやっとわかってきたのです。

ちょうどチムメンが皆それぞれ忙しくなり環境が変わってしまい、今までみたいに一緒にプレイできなくなったというのもフレンドを作ろうと思った大きな理由でもありますが・・・。
そうしていなかったらとっくにやめてしまっていたと思います。
フレンドのみなさん、遊んでくれて本当にありがとうございます!

今はなかなかチムメン揃って遊ぶことはままならないですが、また全員集合して遊べたらいいな。
そしてフレンドになって仲良くして頂いてる方々に、私の自慢のチムメンを紹介したいです。

いつまでドラクエを続けていられるのか、私も誰もがわからないと思いますが、
ここでの出会いも何かのご縁、今後共仲良くしていただけたら嬉しいです!



〜おまけその1〜『キャロルご乱心の変』(だったっけ?えびす命名)〜

初期チムメンである、ヘメ・ミュウ・えびす・キャロルで冥王を倒したいねと言っていたのに、10月初旬の日曜日、私が仕事している間に残り3人でうっかりクリアしてしまった時の話。
 私はドラクエXのシステムをよくわかっておらず、冥王を倒したら終わりと思っていました。
なのでチーム4人そろって力を合わせてクリアするのが目標であり夢だったのに、3人で先にクリアしてしまったのががすごく悲しくて、本気で悲しんだのでした。
その時のヘメ・ミュウ・えびすの焦りっぷりときたら、、!
キャロルが激怒りしていると思ったらしく、3人から各自謝罪のメールやチャットが一斉に飛んで来ました。
あのえびすですら「ほんとうにほんとうにごめんなさい」と大真面目に何度も謝罪・・笑
後期チムメンのエノが巻き込まれ、仲介役に立つという・・・。
それだけ私はチームにものすごい熱い思いがあったのでした。(もちろん今だってあるけどね)
今ではすっかり笑い話です。冥王なんて序章に過ぎなかったのにね。
オンラインゲームってずーっとストーリー続くなんて知らなかったんだもんw



〜おまけその2〜

これだけは載せたかった!
先日実家で掃除をしていたらこんなものが!
20130719 161037
20130719 160938

父がドラクエ3をやってたときのノートです。
町民の情報をいちいちメモして、しかも地図も書いてる!
真面目な父、ゲームも真面目に取り組んでいたのがわかります。

「ちょっとこんなのみつけたよ!」と父に早速報告。
父もびっくり!二人して大爆笑したのでした。


このノート、私の一生の宝ものです。




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初から仲間がいるのっていいよねぇ♪
でも、確かに他にフレンドが出来にくいって言う弊害があるのも確か。
一端外へ出るとキャロさまはいいキャラだから交友関係ひろがりんぐだね~☆
またあそびましょ~^^

ドラクエノートが。。!
なんかあったかい気持ちになったよ〜(o^∀^o)これはほんとに大事なノートだよね!!
小さい頃のキャロちゃんかわいすぎる♬
私も幼少時代のドラクエはほんとにいい思い出だなぁ。

最後がなんだかホンワカするエピソード。
皆様の一年を振り返り記録おもしろいね!わしも書こう書こうと思いつつもなかなか筆が進みません。いや、書く気はありますよ!こうご期待ッ!

乱心の変。。懐かしいお話ですな。
あのときはまぁ、、、、(遠い目

そですねー、なんかやりたいですねー。
五人とか六人だとなかなか難しいですよね。ガイア、、は無理だしサポ入りエスタークとか??

あの時のみんなのあせりっぷりは、面白かった!!

No title

ほんわかするー(*´ω`)

いい思い出やねー
思い出はプライスレス!

おらも昔を思い出しました♪

ちぇかちゃん

うんうん!仲間がいてくれてよかったよ〜
仲間と一緒にやってたから他の人々とも冒険できるようになったんだよ〜
彼らに育ててもらってなかったらコツもなにもわからず、今以上に超不出来で迷惑かけまくってフレンドとか作れなかったと思う><
ちぇかちゃんと冒険ってしてなかった気がする・・!今度何かできたらいいな!!

みいちゃん

みいちゃんもきっと同じ感じでドラクエやってたんだろうな〜!
たかがゲームといえど、小さい頃は今以上にスケール大きい映画みたいな感じだったんだと思うんだよね。自分が冒険してる気になって思い切り入り込んでしまうしね^^;
世代を超えて絆を深めてくれるドラクエ・・!素晴らしい!ドラクエバンザイ!

むろふしさん

むろさん 先日ライブ行ってエネルギーチャージできたからその勢いのまま記事を書いて〜〜!!
冒険の記録を辿ってみるといろいろ思い出されて面白いよ^^
一体どんな感じで始めたのか気になる〜〜www

ミュウさん

懐かしいエピソードだったでしょ(笑)
私も最近まですっかり忘れてたよwww

サポいりエスターク!面白そう・・・!
我々のこれまでの試練の成果が試される時・・!

エノたん

あの時はほうぼうからピンクチャットでエノたんに「どうしよう!」と連絡いったみたいで、めっちゃ巻き込んでしまい申し訳なかっただよ^^; 特にえびの焦りっぷりがかなり面白かったよねw
そのくせ私の機嫌が治った瞬間から失礼な発言炸裂だからね、調子いいったらありゃしないよねw

ゆっき

ほんと、思い出プライスレスだよね。
全然関係ないけどゆっきのプクリポ姿って思い出すだけでぷっって笑っちゃうんだよね。
いろいろ可愛い目がある中であの目を選んだゆっきのセンスは半端ないわ!
ふふふ また笑えてきたwww

パパン~(;へ;)
感動したよキャロちゃん!

しぇりるちゃん

わああ! ご訪問ありがとう〜〜!
そんなそんな、感動だなんて・・・ 恐縮だよ〜
ドラクエXでもいろいろ思い出つくりたいし、また遊んでね!!

こんばんは♪
我が家も3世代でやっております!
娘もパパとの会話は勉強かドラクエですね♪
娘も大人になったら、今のこの生活を懐かしいって思うかもしれませんね♪

No title

先日はエスタークご一緒させて頂いてありがとうございました。
たいまつの灯りだけの洞窟ドキドキしましたね。
お姫様の声を頼りに捜し物してたら、毒の沼で野たれ死んだりw

ちなみに、うちらの初冥王はこんな感じでした。
ぽわん「過去クエ終わった?」 ことぶき「倒した」
ぽ「あ、うちらまだだから待ってて」 順調に終わり皆で敵地へ
ぽ「あれ?本当に倒した?」 こ「うん、2匹倒した」
ぽ「え?」 こ「まだいるの!?」 ぽ「・・・がおぉーーー☆」
うんうん、あのころはとっても強かったよね門番
~おまけ~
ぽ「今度こそ冥王へ」 こ「まった!おしこ」 ぽ「ついてく押してけー」

はじめまして^^

先日8/3タンバリンでご一緒したナオです~。
ご挨拶まで、と思ってましたが
記事読んでいいな~って思いました^^

私の初ドラクエも家族が買ってきたDQ3でした。
大ブームの頃の^^
音楽好きでうちにも3~5の譜面はあります。
今でもラーミアくらいなら弾けるかも。
また遊びにきまーす。

ドラゴンさま

御訪問有難う御座います〜!
3世代でドラクエ!良いですね^^
お嬢様も大人になったらすっごく素敵な思い出になっていると思います!
もしお嬢様がゲームにハマってもドラクエだけは許してあげてくださいね(笑)

カズさん

先日はエスターク楽しかったね!ありがとうでした〜^^
そうそう冥王はあの頃は強いイメージだったんだよねー。
その数カ月後にフレンドのお手伝いで冥王倒したときは弱すぎてびっくりしたのを覚えてますw
おまけのところ、笑ってしまったww

ナオさん

おお!この前はお疲れ様でした〜〜!ご訪問ありがとうです〜^^
ラーミア!懐かしいですよこれまた!
DQ3も本当に面白いですよね〜!ジパングとかあって、わあ日本だ!って感激しましたもの!
私もナオさんのところ遊びに伺います〜今後ともよろしくです^^

No title

顔…関係ないやん(¬з¬)


今度一緒に遊ぶときは
おもっきり笑わしたるからなーっ(`□´)┘

ゆっき

ごめんごめんwww
ゆっきってきくと 顔、面白いってなっちゃうんだよねえええええwww
あ、また同じ事を言ってしまったごめんごめんwwww
ぜひトンデモ顔で登場して!!
プロフィール

carolinecarol

Author:carolinecarol
キャロルです。
チーム『ふんっ』所属
オルフェアトゥーンタウン4064−1
合言葉は『さあっ!!』
Twitter @carolinedq10

全記事(数)表示
全タイトルを表示
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
